泉Ry-O’s blog

当サイトはリンクフリーです。-This site is link free.-

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる (幻冬舎単行本)

「BtoCビジネスにおけるコミュニティを活用したブランディング」の話

読み始めはブランディング? コミュニティ???と

この本の言いたい事がイメージ出来ませんでした。

消費者を巻き込んだ、アジャイル開発

と言葉が浮かんでから、パシッと頭に入りました。

 

筆者の主張をザックリ書くと

SNS等で制作過程(プロセス)を公開する事により、早期に収入とファンを獲得する」

です。

流石にBtoBではあり得ない話です。

ただ私が大規模プロジェクトを回す時、

出来るだけ多くの人を巻き込んだ方が効率良い

と考えているので、共感できる部分もありました。

 

もう一つ強く主張されている事として

「Why」が大事

というのがあります。

この部分は「信念」という言葉に置き換えて読んでました。

 

本の冒頭に「空中戦」という言葉が出てくるように

しっかりしたデータに基づいて語られているワケではありません。

話が飛躍し過ぎな部分もあります。

しかし、真理の一端を述べていると思います。

 

分量としては2時間程度で読み終える量です。

気になった方は是非。