プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
「BtoCビジネスにおけるコミュニティを活用したブランディング」の話
読み始めはブランディング? コミュニティ???と
この本の言いたい事がイメージ出来ませんでした。
消費者を巻き込んだ、アジャイル開発
と言葉が浮かんでから、パシッと頭に入りました。
筆者の主張をザックリ書くと
「SNS等で制作過程(プロセス)を公開する事により、早期に収入とファンを獲得する」
です。
流石にBtoBではあり得ない話です。
ただ私が大規模プロジェクトを回す時、
出来るだけ多くの人を巻き込んだ方が効率良い
と考えているので、共感できる部分もありました。
もう一つ強く主張されている事として
「Why」が大事
というのがあります。
この部分は「信念」という言葉に置き換えて読んでました。
本の冒頭に「空中戦」という言葉が出てくるように
しっかりしたデータに基づいて語られているワケではありません。
話が飛躍し過ぎな部分もあります。
しかし、真理の一端を述べていると思います。
分量としては2時間程度で読み終える量です。
気になった方は是非。