泉Ry-O’s blog

当サイトはリンクフリーです。-This site is link free.-

マンガでわかる バフェットの投資術

マンガでわかる バフェットの投資術(SIB)

分かり易いけど、投資の初心者が読むべき内容ではない

prime readingにて無料で読みました(笑)

バフェットの半生(?)、考え方がマンガを交えて紹介されています。

適度な情報密度で、文章のパートも含め非常に分かり易かったです。

この本を無料で読めたのは、大変お得!でした。

 

分かり易いけど、投資の初心者が読むべき内容ではないです。

中級者向けです。

 

難しい財務諸表の読み解き、指標の分析

冒頭では「定量分析」の大切さを説いています。

その為に財務諸表を読み解く重要さ、各種指標の見方や目安となる数字を解説してくれています。

しかし、ある程度の経験値が無いと数字の羅列にしか見えません。

私自身は日商簿記2級を所持しており、株式投資の経験もウン年あり非常に有用でした。

具体的な数値の目安が記載されており、大変参考になりました。

 

難しい「逆張り」投資

私自身はバフェットと同じ(笑)「逆張り」の投資をよく実行しますが

予想を超えた株価下落で含み損を抱えてしまうパターンも多く、難しいものです。

初心者には「順張り」の方が比較的安全です。

 

難しい「定性的」判断をする為の情報収集

後半になると「定性的」な判断の重要さが説かれています。

しかし(私のように)副業として株式投資を行っている人間には、その情報を集めるのが難しいです。

特に「経営者の質をみるポイント」は内部情報に近く、そのようなものを投資家がどうやって集めるのか想像ができませんでした。